2015年4月28日火曜日

4/19 抗がん剤治療13回目

家のPCが不調で、すっかり更新が遅れてしまいました。m(_ _)m

こてつの抗がん剤治療は順調に進んでいます。
4/19は、再発後、2度目のアドリアシン(ドキソルビシン)でした。

このアドリアシンは長時間点滴と、薬が漏れてはいけないので、私が付き添いで見守ります。
また、心臓への負担が大きいため1生の間で投与できる量が決まっています。

点滴キライ・・・

こてつは最近になって点滴や注射の針を刺すことを嫌がるようになりました。(点滴後、針を抜くのも嫌がります。。)
たぶん、何度か痛い思いをしたのかなー。と勝手に思っていますが・・
なので針を刺す時と抜くときは、ジタバタ抵抗するこてつを励ましながらなだめながら、なんとかやっています。

点滴は最初に生理食塩水(だったかな、間違っていたらすみません)を30分~1時間投与、その次にアドリアシンを1時間ほどかけて投与、そのあとまた生理食塩水を30分~1時間ほどかけて投与します。
もう飽きたよzzZ
この日は病院がすごく混んでたので5時間くらい(ふだんは3時間ほど)かかりました~。
ほんとに良く頑張りました!!

帰ってからご褒美のリンゴやイチゴをたらふく食べたら満足したこてつでした❤
おつかれさま❤



4 件のコメント:

  1. ジャムのおかん2015年4月29日 10:10

    点滴でお腹チャポチャポになるね

    点滴のお薬や水分量が多いですね
    時間が長いしトイレを我慢するのも大変そう

    ママさんも 付添い大変だと思います
    コテツくんと ゆっくり休んで下さいね

    返信削除
    返信
    1. ジャム母さん~❤コメントありがとうございます^^

      そうなんです!!
      こてつは台の上ではトイレを我慢しちゃうので、
      最後の1時間くらいは、辛そうでハァハァしていました。。

      点滴終わって、急いで外に連れ出すといつもの所にダッシュして、大量に放出していました~。
      次回はトイレ休憩を設けてもらうように先生に相談しようと思います!

      美味しいものを沢山食べて、いっぱい運動して、次の治療にそなえます♪ありがとうございます!!

      削除
  2. フレブルでお世話になった
    ブヒコです
    ずっと更新待ってました。

    絶対、コテツ君頑張ってくれてると信じてましたー

    コロコロしてて本当に可愛いです(*≧з≦)
    針、痛い事されたのかな?
    大丈夫ですかな?(*´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. ブヒコさま
      コメントありがとうございます!!
      更新待っていただいてたとは、、遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

      治療中にも関わらず、こてつはとても元気にしています^^
      針だけはちょっと嫌がるけれど、病院もスタッフも大好きです♪

      ブヒコさんはその後調子はどうですか?
      気温が高くなって、体温管理など大変になってきますが、お互いに頑張りましょうね^^

      削除