2013年7月28日日曜日

治療お休み

先週木曜に下痢をしてしまい、病院へ行きました。
抗がん剤の副作用として下痢はあり得るので、下痢をしたらすぐに病院行くことになっていました。

血液検査の結果、白血球の数値もしっかりあって、問題ありませんでしたが、前回投与した新しい抗がん剤の影響だろうとのことで、皮下点滴をし、抗生物質、整腸剤をもらい、様子をみることに。
下痢をしているもののこてつは食欲もあり元気もモリモリです!
早く中入ろーよー!


そして、その2日後の土曜日、いつもの抗がん剤投与の日です。
下痢の方は、点滴をしてからすぐに落ち着きました!

しかし、血液検査では白血球の数値がグンっと下がってしまい、3.41(基準値5.05~16.76)に。
(木曜日の段階では6.46でした)
抗がん剤を投与してから1週間~10日後くらいが一番白血球の数値が下がるそうです。
おそらく今がピークで下がっている時なのでしょう。
前回投与した抗がん剤は3週間は効く薬なので、今回は無理して投与する必要はないとのことで、抗がん剤投与は今回はお休みということになりました。
と言う事で、お休みするよー。グゥZZZ

少しだけ副作用が出たものの、入院するまでもなく、自宅安静で済みました。
また、来週の投与に向けて、体力作りを頑張りたいと思います!

まぁやることと言ったら、栄養バランスのとれた美味しいものを食べて、沢山寝て、ほどほどにお散歩に行くこと、なんですけどね☆ 楽しく笑顔でひとつひとつ乗り越えていきましょう!!
ご飯に枝も入れてね♡


届いた~♪

いつもかわいいグッズばかりのbullpeenatsさんで、またもや素敵な物をゲットしました♡

じゃーん!!! ブル柄てぬぐいだよ~☆
保冷剤を入れて首に巻けば、クールネックになります!
病院ではこのてぬぐいが大好評!
色々な人にかわいいね♡と声をかけられ浮かれっぱなしのこてつです(笑)
ひんやりだよー!

そしてそして、もうひとつ!
犬の無添加手作りおやつ08283(おやつやさん)のおやつが届きました~!!
早く開けておくんなせぇ!
注文してからの手作りおやつ、もちろん人も食べられます。
あまりの美味しさにこてつにあげるのを忘れて食べつくしそうになりました(笑)すまぬすまぬ。
はやくはやくうぅ~!!!
美味しくって形も可愛い、すてきなおやつです。こてつと私で奪い合いになりそうです(笑)

2013年7月20日土曜日

抗がん剤治療 10回目

今日は10回目の抗がん剤投与でした。
血液検査では白血球の数値は先週に比べ上がっていて基準値内に!
そして、体重も12.1kg→12.5kgに増えており、体調にも問題がなかったので、新しい薬を投与することになりました。
スンスン。なかなか香ばしい香りだねぇ~
今回の薬は投与すると3週間~6週間効果が持続するとされる強めの薬です。
こてつは薬の反応が出やすいため、通常よりは少なめの量を投与するとのことです。
プロトコールとしては、この薬の経過を診つつですが、来週はまたいつもの薬を投与して、併せて癌を攻めていくようです。

薬は点滴で1時間ほどかけてゆっくり投与します。
こてつは家以外の場所では落ち着きがなく、人や物音に敏感に反応するため、投与途中で点滴が取れてしまってはいけないので、私が付き添いで監視(笑)することになりました。
スタンバイオッケーよ!
抗がん剤投与の前後には、生理食塩水を30分ほど投与します。
合計で2時間以上、診察台の上で点滴。 本当に頑張りました!
小部屋で私とふたりきりだったということもあり、こてつは落ち着いていて最後の方は、私もこてつもウトウトしていました(笑)
もう飽きた~Zzz
こてつの投薬している姿を目の当たりにして、小さい身体で本当に良く頑張ってるなぁと涙が出そうになりました。 だけど私が感傷に浸っている間、当のこてつ自身はそんな実感はなく、高い所が苦手なので早く診察台から降りたいとか、看護師さんにナデナデしてもらいたいとか、そんなことを言いたそうな表情をしていました。
それで良いのです♡ずっとお気楽こてつで、苦痛のない治療をしていけたら。こてつが楽に長く幸せに生きられるようにもっともっと頑張るよ!! 改めて気持ちが引き締まった飼い主なのでした!
終わった? おやつ? 遊べる?
今週も副作用が出ませんように!!!!!!


2013年7月15日月曜日

抗がん剤治療 9回目

三連休初日、9回目の抗がん剤投与でした。
連休だからか、猛暑だからか、病院は混み混み~。
たまには外で待機~!
今回は白血球の数値がまた少し下がってしまいましたが、投与可能な数値だったので、無事に投与ができました。

ステロイドを減らしたので、肝機能のALP数値は837と前回に比べ大きく下がりました!(基準値は47~254ですがステロイド服用中なら許容範囲内)

公園で枝探ししたよ!
血液検査の数値やリンパの腫れなど、色々な様子を見ながらですが、次回かその次あたりに投与する薬を強い薬に変えるとのことでした。

こてつは、薬の反応が強く出るので、現在、同じくらいの年齢、体重の他の子に比べて投与量は減らしてあります。
副作用の怖さは常にありますが、それ以上に積極的に癌をたたいていきたいので、薬に負けない身体作りを頑張ろうね!!と強く意気込む飼い主なのでした!!!
おちゅかれさ~ん♡


2013年7月9日火曜日

抗がん剤治療 8回目

毎日あっつい日々が続いていています。
暑さに弱いフレンチブルドッグたちにとっては過酷な季節がやってまいりました。

そんな中での通院ですが、病院まではバイクで5分ほどなので、バテることもなく、こてつにとっては毎週ドライブがてらで楽しそうです。バイクから降りて病院と分かるとウキウキが止まらないこてつなのです。 (「遊びに行くんじゃないんだよー」って毎回言ってるんですけどね。。苦笑)
着いたよ~♪ 遊ぼーっ!!
抗がん剤治療も8回目になりました。
今回は白血球の数値が少しだけ上がっていました!
何が理由かは分かりませんが、ご飯やハーブやサプリ効果が出てるのでは、、と勝手に予測する飼い主です。

抗がん剤を投与してからは2時間ほど様子見を兼ねて病院でひとり待機?のこてつです。
お迎えに行くと必ず看護師さんに「おりこうにしていましたよ~」なんて言われますが、看護師さんにワサワサしている姿を見ると、「・・・ほんとに!?」って思っちゃいます(笑)

遊び疲れたー
そしてしっかり遊んだ後のように、帰ったらアザラシになって動かないこてつなのでした。
来週もがんばろうね!!


2013年7月4日木曜日

Happy Birthday!!!

本日でこてつ4歳になりました♡

スペシャルケーキをご用意しましたよ♪
 




































写真撮影中だから「マテ!」。。こてつさん、本気の目をしています。
待ちきれん・・・

「ヨシ!」の瞬間、ケーキのこてつがいなくなりました。。
スペサル ウマウマ~

ケーキの後はスペシャルディナーですぞぉ~
いつもと一緒じゃなーい?
何はともあれ、美味しい誕生日を過ごせました♡

こてつさん、生まれてきてくれて本当にありがとう。
病気なんかに負けないでずっとずっと長生きしようね。
1年ごとに誕生日ケーキもグレードアップしていくんだからね!
次まだー?

あなたの食いしん坊パワーを信じているよ!