2013年8月18日日曜日

バッチフラワーレメディ

バッチフラワーレメディの個人セッションを受けました。

バッチフラワーレメディとは1936年にイギリスの医師であり細菌学者でもあったエドワード・バッチ博士が完成させた、癒しのエッセンスです。

バッチ博士は多くの患者を診察・治療する中で、病気の原因の根底には感情や心の問題があると考え、従来の西洋医療とは別のアプローチを研究しました。
その結果、野生の花や草木に心や感情を癒す不思議なエネルギーがあることに気付き、心の状態別に38種類からなるバッチフラワーレメディを完成させました。

バッチフラワーレメディは感情や心の状態が乱れゆがんでしまった結果としてマイナス面が表に出てしまった時、心のバランスを取り戻す働きをすることで、本来のプラスの状態に穏やかに導いてくれます。

副作用や習慣性がなく、薬剤や治療法と併用することができ、赤ちゃんからお年寄り、動物から植物にいたるまで、誰にでも安全に簡単に使用できるのが特徴です。現在では世界60数カ国で使われています。
(カウンセリングしていただいた先生からのメールの抜粋)
パンフレット

こてつの普段気になる行動などからメンタル面を考察し、病気や薬の副作用などからくる身体の症状にも対応したレメディを選んでブレンドボトルを作ってもらいました。

先生自信も犬を飼っており、ペットシッターもされているため、こてつの様子を見て、この行動はこういう感情からくるものだということを沢山教えていただきました。

そして私の心配とは裏腹に、こてつは普段から精神的に落ち着いている方で問題行動もあまり問題ではない範囲のようなのです。
問題は、やっぱりと言うか何と言うか、飼い主である私の感情にとても影響を受けてしまっている部分が大きいのです。そこで私も先生に色々と話を聞いていただいて、私のボトルも作成してもらいました!
センセイ、優しくていっぱいヨシヨシしてもらったよ♡
初めてのことにとてもドキドキしましたが、先生はとっても気さくな方で話しやすく、色々なお話ができました。何よりもこてつが普段どんな気持ちでいるのか、今こういう事を考えてるんじゃないかなど、私では気が付けなかったところを聞けた事が、私とこてつの関係をより深めてくれたのではないかと思いました。
そして、こてつの一番の特効薬はやはり飼い主の幸せと笑顔なのです。

人も犬も心のバランスは身体にとても影響を与えると思うので、この自然療法を今回取り入れたことでどのような変化が見られるかとても楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿